2014年11月21日

ピリ辛にしてあります

板橋でワインを・・・
osteria PONTE 店長です。

スッキリ晴れましたね。
今週末は3連休のため日曜日営業で
月曜日がお休みです。
お間違えの無いようよろしくお願いいたします

さて、今日のおつまみは

小豆とソーセージのピリ辛トマト煮
小豆はアレですね
あんこに使っているまめです。

甘い豆は僕がどうにも苦手で
小豆も普通に煮たら美味しいんじゃないか?
というところから生まれたメニュー

ブラジル料理のフェイジョアーダみたいな感じですかね
まぁフェイジョアーダ自体何その料理?
ってい人が多いと思いますが・・

濃い目の白から赤ワインまで幅広く合わせられます。

ボジョレーも残り僅かですので
飲みたい方はお早めにお願い致します。

それでは今夜もポンテで楽しい夜に!!
サルーーーテーーーーー
posted by osteria PONTE at 16:13| Comment(0) | おすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

毎年恒例

板橋でワインを・・・
osteria PONTE 店長です。

今週末は3連休ですので
日曜まで通常営業です
月曜おやすみですのでお気をつけ下さい

さて、昨日も写真は上げていますが
今日は毎年恒例のこちら
。


今日の0時解禁のボジョレーヌーボー
みなさんもう飲まれましたか?

いやいや、ボジョレーヌーボーは旨くないからって言っている方

ボジョレーヌーボーは旨いとか旨くないとかじゃなくて
収穫祭です。
今年も葡萄からワインが出来てよかったね!!っていうお祭りです。

美味しくないから飲まない。

言っている事はわかります。
そりゃ限られたお金ですし
美味しいものに使いたいですよね
それは僕も同じです。
しかも空輸ですから高いですしね・・・

ただ一年に一本でもワインを飲む方は
是非この時期には飲んでいただきたい

今年もワインが作られた喜びをみんなで楽しみましょうよ!!
ちなみに昨日の時点で2本ほど無くなりました。

今年も例年と同じくチェリーのような甘み
フレッシュ感があってこれはこれで美味しいですよ


そして今日のおつまみですが
シカ肉のブレザオラ 
こちらを作りました

簡単に言うとシカ肉の生ハムですかね。

塩漬けにして赤ワインに漬けて
干して熟成させて完成です。

生肉感覚で食べられます。

鹿肉はその昔布団を売ってでも
鹿を買えと言われたぐらい
食べると体があたたまる食材
今日みたいな寒い日には抜群ですね。

赤ワイン全般に合いますので
是非どうぞ。

それでは今夜もポンテで楽し夜に!!
サルーーーテーーーーー

posted by osteria PONTE at 15:26| Comment(0) | おすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

ワインのつまみに

板橋でワインを・・・
osteria PONTE 店長です

まずは告知ですが
今週末は3連休の為日曜日営業で
月曜日がお休みになります。

そして日曜日は一号店店長の誕生日です
状況次第ですが、応援に行かなければならない
可能性が高いので来店予定の方はお早めにお願い致します

遅く来て僕と一緒に一号店に行くのも有りですよ。
僕は仕事しなきゃならないですが・・・・

さて、いよいよ今日の明け20日は
ボジョレー解禁日ですね
24時から飲めるように
当店にも先ほど届きました
。


イタリアワインが専門なので
数は少いですが
ワインのお祭りですし少しだけあります
さぁ今年のボジョレーはどんなもんか
楽しみですね。

そして、今日のおつまみは
ワインのアテにピッタリの二品
まずは
岩手県産鶏レバーのペースト

ワイン屋さんの定番ですね

毎回色々な作り方をしていますが
今回はオーソドックスに
バターと赤ワインで仕上げました。

そしてもう一品
トリュフの香りのキノコペースト

ペーストにする際にトリュフのオイルをタップリ使って
仕上げています。

モッタリとしたペーストを口に含むと

口の中でトリュフが踊り出します

秋の味覚ですね。

ワインはどちらも赤がいいですかね。
キノコは濃い目の白でもいいです。

そして昨日から赤ワインが全てキャンティになりました。


まぁ折角だから飲み比べしたいですよね。
今週末まで3種類飲み比べの場合に限り

おつまみ3点盛りをサービスでお付けいたします。

いつもの盛り合わせより少し少ない量ですが

おつまみ付きの飲み比べセット是非どうぞ
勿論ワインに合わせてご用意いたします
予定では、鹿のブレザオラと今日ご紹介した2種類のペースト
を盛り合わせにする予定です。

価格は3杯分ですので、3400円になります。

普通のキャンティとクラシコそしてリゼルヴァ3種類の違い
飲み比べるととてもわかり易いですよ。

それでは今夜もポンテで楽しい夜に!!
サルーーーーテーーーーー

posted by osteria PONTE at 16:21| Comment(0) | おすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする